フォスター・グリフィン選手は、2023年~2025年まで読売ジャイアンツでプレーし、以前はカンザスシティ・ロイヤルズとトロント・ブルージェイズに所属していました。
2025年オフに自由契約となったフォスター・グリフィン選手は帰国しましたが、何をしているのでしょうか。
そこで今回は、フォスター・グリフィン選手は帰国後何をしてるのか、プロスピでの評価、まだ獲得できるのか調査します。
グリフィンは帰国後何をしてる?
読売ジャイアンツ時代のフォスター・グリフィン選手は、安定した成績を残しており、3年間で54試合に登板し、18勝10敗、防御率2.57、WHIPは1.03を記録していました。
読売ジャイアンツで絶対的なエースだったわけではないですが、頼りになる助っ人外国人として活躍しましたが、2025年のオフに自由契約となっています。
そして、その後にフォスター・グリフィン選手は帰国していますが、何をしているのでしょうか。
ワシントン・ナショナルズに加入
フォスター・グリフィン選手は帰国しましたが、野球から引退したわけではなく、4年ぶりとなるMLB挑戦を行なっています。2025年12月22日、フォスター・グリフィン選手は、ワシントン・ナショナルズと1年550万ドル(8億5,000万円)の契約を結んだことが発表されました。
フォスター・グリフィン選手は、レベルの高いNPBで結果を残したことが評価され、2025年オフに複数のメジャー球団が獲得に興味を示していたと言われています。
先発で使われる?
カンザスシティ・ロイヤルズやトロント・ブルージェイズ時代のフォスター・グリフィン選手は、MLBで数試合プレーしていましたが、全てリリーフ投手として起用されていました。
しかし、2026年2月現在所属するワシントン・ナショナルズでは、読売ジャイアンツの活躍で先発投手としての価値が評価されており、ローテーションに入ることが予想されています。
ただ、フォスター・グリフィン選手のMLBでの実績は、ほとんどないので1年目の活躍が鍵になるのではないでしょうか。
日本人選手のチームメイトに
2026年2月現在、フォスター・グリフィン選手が所属するワシントン・ナショナルズには、元中日ドラゴンズのエースである小笠原慎之介選手も在籍しています。そのため、セ・リーグで投げ合っていた小笠原慎之介選手とフォスター・グリフィン選手が、MLBという夢の舞台でチームメイトになっていますね。
ただ、フォスター・グリフィン選手と小笠原慎之介選手は、共に左投げのストレートが150㎞/hを超える投手という共通点があるので、ライバルになる可能性もあるのではないでしょうか。
グリフィンのプロスピでの評価は?まだ獲得できる?
フォスター・グリフィン選手は、新天地であるワシントン・ナショナルズでの活躍が期待されています。2026年2月現在は、まだキャンプが始まったばかりということでローテーションに入るのかなどは明らかになっていません。
ただ、読売ジャイアンツ時代の安定したピッチングを見せることができれば、ローテーションに入ることもできるかと思われます。
そんなフォスター・グリフィン選手ですが、プロスピでの評価はどうなっているのでしょうか。
また、フォスター・グリフィン選手をプロスピで、まだ獲得できるのか詳しくみていきましょう。
リーグ・リアタイ評価
プロスピのモードは大きく分けて、リーグ戦とリアル対戦の2種類があります。リーグ戦は選手を育成しながら、CPUと試合を行なっていくモードで、リアル対戦は他のユーザーとオンライン上で戦っていくというものです。
そのため、プロスピでは2つのモードで扱いやすいかが重要になってきますが、フォスター・グリフィン選手は、リーグ評価がSでリアタイ評価がSSとなっています。
フォスター・グリフィン選手は、バランスが取れている選手なので、その辺りが評価されているのではないでしょうか。
ステータス
フォスター・グリフィン選手のステータスは、このようになっています。
- 球威:79(B)
- 制球:78(B)
- スタミナ:75(B)
- 先発適正:S
- 中継ぎ適正:G
- 抑え適正:G
プロスピの能力値はSが最高でGが一番下なので、フォスター・グリフィン選手が先発投手として優れた能力であることが分かりますね。
球種
先発投手として優れた能力を持っているフォスター・グリフィン選手ですが、球種はどうなっているのでしょうか。
- 真っスラ:152㎞/h(B)
- ツーシームファスト:148㎞/h(C)
- カットボール:143㎞/h(B)
- スライダー:133㎞/h(C)
- ナックルカーブ:128㎞/h(B)
- SFF:140㎞/h(C)
- サークルチェンジ:131㎞/h(D)
フォスター・グリフィン選手は、全部で7種類の球種を投げることができ、全てがD以上となっているので質が高いと言えますね。
特殊能力
プロスピでは、現実での成績や選手の特徴などを反映し、それぞれに特殊能力というものが搭載されています。
そして、フォスター・グリフィン選手に搭載されている特殊能力は、こちらです。
- 超キレ◎:キレのある変化球を投げることができ、曲がり始めが遅くなる
- コントロール改:狙ったコースに投げることができ、球のブレ幅が小さくなる
- 対ランナー:ランナーが一塁もしくは三塁にいたときによりリリースが安定する
フォスター・グリフィン選手は、コントロールも良く、変化球も多彩なので、より長所が引き出される特殊能力となっていますね。
ギリギリ大丈夫?
フォスター・グリフィン選手は、2025年12月に読売ジャイアンツを退団し、ワシントン・ナショナルズに入団しているので、近い将来獲得できなくなる可能性が高いです。
現時点での状態では、フォスター・グリフィン選手は2025シリーズで登場しているので、2026年3月までは使用及び獲得できるかと思います。
しかし、フォスター・グリフィン選手は特段目立つような成績を残したわけではないので、2026年は排出停止になるかもしれません。ただ、フォスター・グリフィン選手がTSやOB選手として登場する可能性もあります。
まとめ
今回はフォスター・グリフィン選手は帰国後何をしているのか、プロスピでの評価、まだ獲得できるのか調査しました。
フォスター・グリフィン選手は、ワシントン・ナショナルズに入団してからまた髭をたくわえるようになり、容姿が激変したと話題になっていたようです。1年目に結果を残すことができれば、契約延長にも繋がっていくので、是非ともフォスター・グリフィン選手には活躍して欲しいですね。



