実際にプロ野球選手を操作しながら様々なプレーを楽しめることで有名なゲーム・プロ野球スピリッツA(通称・プロスピA)。機種変更した際にデータ引き継ぎをするときに困った方もいるのではないでしょうか。
こちらの記事では、プロスピでのデータ引き継ぎの方法や注意点について解説しています。
プロスピデータ引き継ぎの方法は?
プロスピのデータを引き継ぐには引き継ぐ端末と新端末でそれぞれ準備が必要です。
引き継ぐ端末での事前準備
事前準備では、以下の手順で準備を行います。
- メニューからデータ引き継ぎを選択
- 注意事項にチェックを入れる
- 下部のデータ引き継ぎを選択し、パスワードを設定する
- パスワードの入力が完了したら設定ボタンを押す
もしパスワードを既に設定していた場合、こちらの事前準備は不要です。
新端末での引き継ぎ方法
事前準備が完了し、新端末でプロスピAをインストールしたら以下の方法で引き継ぎを行います。
- タイトル画面の下にある各種設定を押す
- データ引き継ぎ実行を押し、プロスピAアカウントを押す
- 事前準備で設定した引き継ぎIDとパスワードを入力する
- ゲームデータを確認し、間違っていなければOKを押す
この後、引き継ぐデータのダウンロードが行われます。ダウンロードが完了すれば以前の端末と同じようにゲームをプレーすることが可能です!
引き継ぎID パスワードを忘れたときの対処法
引き継ぎID、パスワードを忘れた場合、データが現存していればパスワードの再発行ができます。事前準備の指示に従ってパスワードを設定して下さい。
データが現存していない場合、運営に問い合わせして下さい。
運営への問い合わせ方法
運営への問い合わせは以下のステップでしてください。
- メニューからヘルプ・問い合わせを選択
- 問い合わせからデータ引き継ぎのお問い合わせを選ぶ
- 確認項目にチェックを入れ、アカウント照会を選択する
- アカウントの詳細を記載して提出
プロスピデータ引き継ぎ 注意点
プロスピAでのデータ引き継ぎを行うにあたっての注意点は以下のようになっています。
- 異なるOS間での引き継ぎは「応援曲利用権」が使えなくなる
- 同一データの移行は月10回まで
- 一部データの引き継ぎは不可
異なるOS間での引き継ぎは「応援曲利用権」は使えなくなる
一つ目は異なるOS間で引き継ぎをした場合、「応援曲利用権」が使えなくなることです。もし応援曲を使用している場合は再度購入する必要があるので気をつけましょう。
同一データの移行は月10回まで
二つ目は同一データの移行は月10回までです。iPhoneとiPadで端末を使い分けている場合は引き継ぎの制限に注意する必要があります。
一部データの引き継ぎは不可
三つ目は一部データの引き継ぎができないことです。例えば、試合中のデータやオーダーメモなどは引き継ぐことができません。固定のチーム方針やオーダーメモがある場合は前もってメモしておくことをおすすめします。
まとめ
以上のように、こちらの記事ではプロスピAのデータ引き継ぎ方法についてまとめました!
データ引き継ぎでは切り替え端末の事前準備と新端末の引き継ぎが必要です。データによっては引き継げないものもあるので気をつけましょう。